2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私的舞城論の終了と舞城王太郎への批評再開のお知らせ

このブログ開設当初のメインコンテンツだった同カテゴリをクローズすることにしました(ログ自体は残す)。長らく更新していなかった以上、このまま放置しておくのも収まりが悪いので今回このような発表をしているわけだけど、まぁここまで読んで頂いてお分か…

僕が考えたドラえもんの二次創作

というわけで、「僕が考えたコミケ」の続きです。俺だったらこのコミケに何を持ち込むのか、それを追いかけてみました。 アウトライン ドラえもんの原作でがまん大会をしていた回がある。ここで登場するひみつ道具はエスキモー・エキスだ(てんとう虫コミック…

神保町にて

昨日、三省堂書店にて伊藤計劃氏と円城塔氏のトークショーに参加してきました。SF文脈が全然判らないのでなんで周りのみんなが笑ってるのか分からないというシーンがたくさんあったけど、いくつかおもしろい話が聞けてよかった。伊藤氏はブロガーだなぁとい…

自然主義的リアリズムとまんが・アニメ的リアリズム – 宇野常寛が見落としているもの

S-Fマガジン 2007年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/07/25メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (32件) を見るようやくというか何と言うべきか。1ヶ月近く遅れてしまったが『ゼロ年代の想像力』第3回を読んだので言及して…

プレミアリーグ ミッドウィーク

ミッドウィークの試合を簡単にレビュー。 ユナイテッドvsポーツマス(1-1) とにかくポーツマスが高い運動量でいいサッカーをしていた。ユナイテッドはルーニー不在が深刻なダメージとなっていることが露呈してしまった。もちろんテベスは素晴らしいプレイヤー…

僕が考えたコミケ

コミケに行ったことがない俺だけど、こんなコミケなら行ってみたい!ということで考えたよ。 創作を現金で売買するのは禁止。原則として創作物同士を物々交換する つまり来場者は必ず何らかの創作を持ち込む必要がある 創作物が異なればどうしたって等価には…

音楽を広げよう

みんながPerfume、Perfumeって言ってるもんだからPerfume聴いてみたら何か懐かしい感じがした。ヴォコーダーっぽさが?そうかも知れない。まぁ、何にせよPerfumeのサウンドのいくつかは俺にとって気持ちのいい部類に入る。 Perfume / Computer City というこ…

ドラえもんと創作とファック文芸部の件

プロフィール画像から既にバレているかもしれませんが、俺はドラえもんが大好きなわけです。特に大長編ドラえもんが好き。まず重要なのは、大長編では舞台が近所から非日常へと遷移するという点。だから近所と非日常を繋ぐキーアイテムが存在する。『のび太…

告知

更新始めました。

オフラインで保府山さんに会ってきたよ!

昨日、前々から会ってみたいなーと思っていたid:hey11popこと保府山さんに初めてお会いした。初対面とは言えウェブ上ではこのブログ開設当初からの知り合いみたいなものだったので話題は尽きず、いろいろと盛り上がってすごく楽しかった。東浩紀、宇野常寛、…

ヤマグチノボル著『ゼロの使い魔』

ゼロの使い魔 (MF文庫J)作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 180回この商品を含むブログ (348件) を見るこの作品は、たぶん、猛烈にベタな展開を楽しむものなんだろうと…

ユリイカ8月号

5月末、チケット買ってとにかく期待していたのに個人的な都合で行けなかった東浩紀×海猫沢めろん×笠井潔の鼎談レポートを読んだ。おもしろかったので、当日参加できなかったことが心底悔しい。で、特におもしろかった箇所は東氏が宇野常寛氏の『ゼロ年代の想…

吉田アミ著『サマースプリング』

サマースプリング [文化系女子叢書1]作者: 吉田アミ,郡淳一郎/木村カナ,タナカカツキ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/07/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 111回この商品を含むブログ (43件) を見るこの作品の主人公である"ア…