2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

舞城王太郎著『解決と○ん○ん(ディスコ探偵水曜日第3部)』読了

第1部、第2部を流し読みしてから一気に第3部を読んでみた。第1部を読んだときにはオースターをやりたいのかと思っていたけど、全体を通して感じるのはむしろ“舞城らしさ”。なんというか、今再び『九十九十九』のようなチャレンジをしようとしているのではな…

新城カズマ著『星の、バベル』読了

戦闘美少女についての物語です。オタクという名のドクター・フランケンシュタインは、如何にして戦闘美少女なるものを作り上げたのか?その情熱を綴った作品。 って話だけだと身も蓋もないのでもう少し。 『サマー/タイム/トラベラー』にたいへん感心させら…

Arctic Monkeys / Leave Before The Lights Come On

ライブでは以前から披露されていたちょっと感傷的な曲。アークティック・モンキーズの曲って、ゴツゴツしたロックンロールと職業音楽家が作ったような滑らかな肌触りの曲に二分できるけど、この曲は後者。“Bigger Boys And Stolen Sweethearts”とか“Mardy Bu…

復帰への道

このブログも人知れずひっそりとブログ死を死んでいくのかと見せかけて久方ぶりの更新です。まったく更新しない間なにをしていたのかというと朝から晩まで仕事したり休日出勤したり酒飲んだりゲームしたりSF読んだりキャバクラ行ったらキャバ嬢が素人っぽく…

もうひとつ

連載版の『ディエンビエンフー』第一話。表紙が素晴らしい。内容は、細かいところに差異はあるけど今のところは原作(?)に概ね忠実。だから、やっぱりあの“出会い”のシーンは最高なままだ。一度(二度)、過去に書き上げた物語に再び向かい合うという意味で…

この大神がすごい!

いろんな意味で凄いと思う。 ゲームというパッケージとしての純粋な良さ 脚本のひそかな素晴らしさ 御伽噺をPS2に召喚してしまうだけでなくカプコンゲーからも等価に引用・再構築してしまう豪快なスーパーフラットっぷり 非を打てないくらい総合的に凄いです…

西島大介著『アトモスフィア』読了

大事に、大事に、大事に取っておいた『アトモスフィア』にようやく手を伸ばした。これは凄い。西島の話題のたびに何度も繰り返してばっかりで大変申し訳ないんだけどこういうことは何度でも繰り返そう。西島は天才。紛れもなく天才。センスオブワンダー炸裂…