2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフィティとしてのはてなスター

さんざん既出とは思いますが、はてなスターの引用機能はおもしろい。ご存じない方のために機能を簡単に説明すると、スターをaddするとき、エントリのある部分をドラッグしながら星を与えると、ドラッグした部分が星にキャプションとして付属するというもので…

モウリーニョのチェルシー退団に寄せて

このタイミングで退団か…。もともといつ辞めてもおかしくはなかったわけだけど、せめて今季いっぱいはチェルシーを率いて欲しかった。モウリーニョが動く瞬間は何が起こるんだろうという期待とワクワク感が満載で大好きだった。新天地ではチェルシーとは違う…

アスカとシンジ、四郎と三郎

最近ブログ上でヱヴァヱヴァ言ってて思い出したんだけど、かつて奈津川サーガをエヴァで語ろうとしたことがありました。ちょうど『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズとエヴァの対応関係を列挙するような感じで。かなり無理やりです。批評性を持つようなエントリに…

最近入手したディスク

Sean Kingston / Sean Kingston Sean Kingstonアーティスト: Sean Kingston出版社/メーカー: Epic Europe発売日: 2012/07/02メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る "Beautiful Girls"のクリップを見て、"Stand By Me"かよこりゃやば…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 Evangelion:1.0 You Are (Not) Alone』

ネタバレ感想。

文脈だけじゃないだろうという話

この前の学問バトンのエントリで言葉が足りなかったので若干補足。あのエントリではThe Libertinesの”The Boy Looked At Johnny”を引用したわけだけど、あの曲のバックグラウンドを説明しておかなくてはならなかったように思う。2000年前後、ロックのメイン…

武梨えり著『かんなぎ』(1)〜(3)

押しかけ女房という名の非日常。こういう、なんか起きているようで結局なんにも起きていないという、つまり非日常が日常と地続きであるにも関わらず、それでも平凡な日常が続いていくというストーリーはけっこう好きな手法。ドラえもんも同じだよね。ひみつ…

ノスタルジアはどこからやってくるのか

過去と現在におけるギャップ。あるいはホームタウンと現在地の地理的・文化的ギャップ。で、俺がどこにノスタルジアを覚えているのかというと、過去と現在の俺自身のギャップにおいて。俺は変わった。軸の部分はあんまり変わってないっぽいけど、それでも変…

学問じゃないバトン(ドラじゃないえもん風に)

id:SuzuTamakiさんによる学問バトンのエントリのコメント欄、id:sakstyleさんとid:SuzuTamakiさんのやりとりにてid:nuff-kieの名前が挙げられているようです。 sakstyle 『実は、nuff-kieさんに回して欲しかったなんて内緒です。』 (2007/07/30 18:02) SuzuT…

宇野常寛に感じていたゼロ年代と90年代における切断線の正体

例によって第4回は未読なのだけれど、ここで一度、このブログにおける『ゼロ年代の想像力』関連エントリとその所感をまとめておこうと思う。今回、新たな批評的視線は特に用意していない。この内容は本来であれば前回のエントリに含めてしまっても良かったの…