2005-01-01から1年間の記事一覧

インディヴィジュアル・プロジェクション考察:“フリオの歌を聴け”

以下では阿部和重著『インディヴィジュアル・プロジェクション』についてネタバレしています。未読の方はご注意ください。言うまでもありませんが、この内容は解釈のひとつでしかないです。それらをご理解の上でお読みください。

第6回:ふりと演技

以下では舞城王太郎の初期作品、『煙か土か食い物』『暗闇の中で子供』『世界は密室でできている。』についての重度のネタバレと、『みんな元気。』についてのほんの少しのネタバレが含まれています。ご注意ください。内容は、舞城作品に概ね共通のテーマに…

舞城ってブコウスキーはどうなんだろう

舞城作品で一部のキャラクターが作品横断的に登場するのは、手塚治虫のシステム*1が元にあるのかなと今さらながら思いました。舞城ついでにもう一つ思ったことを。彼の作品でよく言及されるのが著名な作家たちについてです。レイ・カーヴァー、オースター、…

セカイの終わりも魔法次第

以下では西島大介著『世界の終わりの魔法使い』についてのネタバレを含みます。未読の方は回避を絶対に推奨。例によって解釈のひとつですので、そこんとこよろしく。なお、引用箇所の句読点は読みやすくするためにこちらで勝手につけたものです。

第5回:奈津川兄弟の精神分析

鉄は熱いうちに釘バットでメッタ打ち!インターバル2日でお届けする舞城論、俺の妄想力もいよいよ全開フルスロットル。ソウ、バックルユアシートベルト!以下には舞城王太郎著『煙か土か食い物』、『暗闇の中で子供』、『駒月万紀子』についてのネタバレがあ…

『煙』について思ったこと(ネタバレあり)

第4回を書くときに流し読みしながらまとめてたんですけど、やっぱ面白い。ネタは俺が思った以上に仕込んでありそう。以下、どうでもいい話を繰り広げます。ある種の妄想です。 今まで気にもしてなかったけど、山口ウサギって動物占いのヒントを出すからウサ…

第4回:奈津川四郎の魂の旅

以下には舞城王太郎著『煙か土か食い物』のネタバレが含まれます。未読の方は全力で回避してください。また例によって断定的な内容ですが、解釈のひとつと思ってください。あと、クソ長いんで気を付けてください。英語に関しては、ネイティヴじゃないんで間…

第3回:『暗闇の中で子供』解体作業-前半

以下では『暗闇の中で子供』のネタバレをしています。ご注意ください。なお、注意書きは主に本文の反証となっています。従って本文と同時進行で読むとワケがわからなくなりがちです。一通り読んでから、さらっと注意書きを振り返るのがよろしいかと思われます

第2回:『九十九十九』と清涼院流水

ネタバレあり!必ず↓を読んで詳細を確認してください。 以下では『九十九十九』についてのネタバレが含まれます。未読の方はくれぐれも読まないようにご注意ください。また『駒月万紀子』についての言及も含みます。その他の舞城作品についても、内容ではな…

第1回:『煙か土か食い物』に見られる、清涼院流水との類似性とデータベース消費への自覚

ネタバレあり!必ず↓を読んで詳細を確認してください。 以下では『煙か土か食い物』についてのネタバレが含まれます。『煙』を未読の方はくれぐれも読まないようにご注意ください。また清涼院流水の作品についての言及も含んでいます。ネタバレというほどで…