『煙』について思ったこと(ネタバレあり)

第4回を書くときに流し読みしながらまとめてたんですけど、やっぱ面白い。ネタは俺が思った以上に仕込んでありそう。以下、どうでもいい話を繰り広げます。ある種の妄想です。
今まで気にもしてなかったけど、山口ウサギって動物占いのヒントを出すからウサギなんですかね。物語の終盤に友情っぽいテーマの歌*1が出てくるのって、大長編ドラえもんみたいですね。そう考えて、ドラえもんの登場人物とサーガの登場人物の比較を適当にでっちあげようかと思ったけど、止しておきます。だって、押入れで眠るドラえもん=三角蔵にこもる三郎(『暗闇』では床下生活者)、普段はひどいヤツだけど大長編では優しいジャイアン=暴力大王だけどちゃんと愛情も持っていた丸雄、出来杉くん=三本杉篤史*2とかもうすげー適当なことになっちゃうんだもん。だから止めておきます。本当に。

第4回に修正入れました。読んでみたら変だったんですよね。俺の頭の中では綺麗につながってるのに。だから言葉が足りなすぎて脈絡がなくなってた箇所に言葉を足しました。修正箇所は主に第4項と第5項のつなぎの部分と第5項のラストです。補足をしただけで内容は別に変わっていません。

*1:ドラでは武田鉄也の歌、『煙』ではハンソンの“MMM BOP”

*2: