無関心は嫌いだよ

本日のエントリ、ブクマコメントにてid:crow_henmiさんに色々と言って頂いていますが、こういうのって本当に嬉しいと思います。もちろん彼の指摘には正しいところが当然あると思っていて、とはいえ俺も全部カバーしているつもりなんてさらさらないんですが、それでもやっぱりこの手の指摘は嬉しい。

だって、ね。すべての人が素通りしてしまうエントリなんて、俺は書きたくない。もしくは素通りされるブロガーにはなりたくない。インターネットというオープンなスペースに戯言を公開している意味は、こういうところにもあるんだ。

俺は自分がすべて正しいなんて微塵も思っていない*1。違う考えを持っている人を否定するつもりだって毛ほどもない。逆にそういう人の意見を拝聴する機会を得られることがむちゃくちゃ重要。それを踏まえた上で、建設的に、何を考えていくのか。それがブログをオープンにやっていく楽しさじゃないかと思うんだ。

id:crow_henmiさん、あなたの指摘は俺にフィードバックされました。今後とも目をかけてもらえると色々と嬉しいです。<追記>
ここに書く話ではないかもしれませんが。一例とは、「あの作品から何を見ることができるかの一例」を指した言葉です。

*1:自分の感情をすべて書き出すこともないんだけどね