近況とこれからのこと

タイトルどおりの近況です。最近なんだか憂鬱なのでこのブログも元気がないです。

  • 創作関連

文フリに向けて短編を書いています。締め切りまで1週間を切っているわけですが、まだイントロまで。それももしかしたら書き直すかも。という感じでいまいち気分が乗ってこなくて困っているのですが、いろいろな意味で失礼のないようなレベルにまで作品を引き上げるつもり。なので残りの時間は可能な限り創作に向けるくらいの意気込みです(かぎりなくテンションの低い意気込みだ…)。このエントリ書き終わったらまた作業再開します。いったん火が付けば一気呵成に仕上げられると前向きに期待しつつ。

  • 音楽

世界は素晴らしい音楽で溢れている。最近、自分が思っているよりも音楽が好きで好きで仕方ないんだということを痛感しています。音楽は俺の心を果てしなく豊かにする。そこで、かつてギターを担いで過ごしていた日々のようにいま再び音楽に接したいなという思いが強くなってきています。聴いてるだけじゃ我慢できなくなりつつあるわけです。これを解消するためにDTMについて調査中。初音ミクのおかげでこの分野も盛り上がっているように思うので、自覚的にムーブメントに乗ってみるのも楽しそうです。

それとは別に初音ミクについてはエントリをひとつばかり書こうと思っています。俺が書くとキャラクター消費関連になりそうですが、そうではなくて、肉体と楽器、楽器とソフトウェア、肉体と初音ミクな話になると思います。

  • 批評

文フリの執筆が終わったら舞城の批評を仕上げます。舞城は相変わらず迷走を続けているけれど、彼に関する批評とか消費は盛り上がったらいいなと思っています。