素晴らしきlivedoor Reader

今さらながらlivedoor Readerを導入しました。とにかく速いというありきたりな印象しか抱けない自分が恨めしいところですが、俺が悩んだところでやっぱりlivedoor Readerは相変わらず速いので、もうそれでいいんじゃないかと思います。ホント速いから。

まずははてなRSSリーダーからデータをエクスポートしてlivedoor Readerにインポート。もともとはてなRSSリーダーはあんまり使ってなかったので、さらに手作業で最近の巡回先を登録、フォルダに振り分けてレートをいじって設定完了。Greasemonkeyスクリプトはとりあえず「LDR with HBCountImage and HBCommentViewerIcon」を入れました。

んで、自分のブログを閲覧してみて全文配信されていないことに今さら気付いたので、RSSを設定変更(2006年5月20日以前に開設したはてダはデフォルトでサマリーのみ、だったので)。今までわざわざアクセスして下さっていた方も、これでRSSリーダのみで閲覧可能です。

これは、自分で閲覧していたときの経験から来ていることですが、要約のみをRSS配信していると結局そのエントリは読まれなくなってしまう可能性があるのではないかと感じたからです。というか、俺がそんなふうになっているのではないかと…。要約のみだとタイトルに加えて本文がだいたい5行くらいしか表示されないのですが、俺のエントリは大抵長いので、5行だけで「またこいつつまらないことを長々と…」と判断されてしまうのは悲しいという気持ちから5行以上読んでもらえる可能性がある全文配信のほうが有効だろうと考えた次第です。いや、全文配信にしたからっておもしろくなるわけではないのですが。

とにかく、アクセス数をカウントすることよりも気軽に閲覧してもらえることのほうが俺にとっては重要なんだということを言ってみたかっただけでした。