マッシュ・アップとポストモダン

Sun is in the sky oh why oh why ?
Would I wanna be anywhere else
Sun is in the sky oh why oh why ?
Would I wanna be anywhere else

When you look with your eyes
Everything seems nice
But if you look twice
you can see it's all lies


The Stone Rosesの"Waterfall"とLily Allenの"LDN"をマッシュ・アップ。これすごい好き。

これに限らず、マッシュ・アップと呼ばれるものを聞いてると条件反射的にポストモダンを感じてしまうのは我ながらどうなんだろうと考えてしまう。でも、小さな物語と別の小さな物語を掛け合わせて新しい小さな物語を生むという営みには、どうしたってそれと結び付けたくなるだけのものがある。『動物化するポストモダン』に対する初期のリアクションは音楽好きからのものが多かったと確かどこかで東浩紀が言っていたけど、さもありなんと思う。

さて、マッシュ・アップが二次創作に類似するものだと便宜的に仮定して、そのときマルチエンドを回収する想像力、つまり音楽においてゲーム的リアリズムに対応するものは何だろう?ふとそんなことを思ったので、ちょっと考えておく。あと、音楽の想像力と文芸の想像力をマッシュ・アップしてみたい。なんとなくはイメージできるけれど、もっと継続的に追求してみたい。そんなことを漠然と考えている。

以下、マッシュ・アップの元ネタ。

    • LDN performed by Lily Allen